デイリーランキングの代謝が悪すぎる件

※このエントリーに動画紹介はありません

 昨日の動画紹介時に2,3思うことを書いたのですが、それからしばらくウォッチしてみて、もう少し書きたくなりました。以下丁寧語抜きで。
 覚悟はしていたもののやはり詰まらないと言わざるをえない。昨日見た動画、あるいは先週見た動画でランキングが埋め尽くされてしまっている。しかし、私のような人間がちょっとした不利益をこうむることで「流行スピードの鈍化」や「1週間に1度しか見ない人でも話題についていけるようにする」という運営の目的は達成されつつあるように見える。
 先週の1位であった【ニコニコ動画】星のカービィ組曲「THE MEDLEY OF KIRBY SSDX」が1,096 pts.のマイリスト数を稼いだということは、あの動画を観ていなかった人がそれだけ居たということである。これからしばらくウィークリーがデフォルトで表示され続けることであの動画はまさに「ニコニコユーザー全員が見た」と言える動画になるだろう。
 また、昨日ぼーっと見ていたホットリストには何度も【ニコニコ動画】【らき☆すた】みなぎるつかさが登場していた。この動画からは2008-07-22の紹介でも指摘した通りいくつかの派生動画が生まれており、ブームの兆しがあった。このブームは2008-07-24の紹介で紹介したように、曲のアレンジが始まりキャラの踊りも多様化してきたところで、本家の【ニコニコ動画】【らき☆すた】みなぎるつかさデイリーランキングから消えてしまったのを境に一気に沈静化してしまった。ブームはランクインしている動画が震源地となって広がっていくものだ。ランクイン中の動画を見た人の一部がタグをクリックし、あるいはタイトルで検索をかけ、関連動画を見る。そのまた一部がそのブームに触発されて更に関連動画を作り始める。だからブームの震源地となる動画はできるだけ長く、できれば後続がランクインしてくるまで大勢の人の目に触れるランキングに在らねばならない。その点で言えば【ニコニコ動画】【らき☆すた】みなぎるつかさはブームの震源地としては完全に役割を果たすことができていなかったと言えるかもしない。ところが、それが昨日の変更で週間ランクがデフォルトになったことにより息を吹き返した。もしかしたら「みなぎるシリーズ」のブームの復活もあるかもしれない。
 これがニコニコ運営の意図した流行の長期化であり、また(擬似ではない)同期性の強化であるなら、まだまだ例は少ないものの成功を収めつつあるように見える。

しかしいつまでも同じランキング。

 しかしそうした効用を享受している人たちが居る裏で、ランキングの循環不全により被害をこうむっている人も居る。その一方は毎日ランキングに目新しいものがないと満足できないヘビーユーザーであり、他方はランクイン体験を剥奪されたうp主達である。
 正確には数えていないのだが、週間ランキングや前日のランキングからの残留組が多いのは一目瞭然である。これにさほど数が多くないであろうヘビーユーザーの不満はライトユーザーの満足と相殺するにせよ、大半がランクインの望みを絶たれてしまった新規うpされた動画のうp主たちはあまりにも不憫である。
 多くの人にうp主にランクイン体験を与えることは全農連Pさんも主張しているように、非常に重要なことであると思う。ランクインした途端マイリスト数が跳ね上がり、今までの人生では受けたことの無いような賞賛と評価の嵐を浴びる。この体験はもはや麻薬的であり、一度ランクインしたうp主はもう一度、もう一度、とランクインを目指して動画を作る羽目になる。少なくとも私はそうだった。一人でも多くのうp主に成功体験を味わってもらうことは創作活動の場の活性化という点で必要なことのように思える。

新着ランキングの復活を

 長々と書いたが結論は単純で、新着ランキングを復活させてほしいということだけだ。運営は毎時リセットのランキングを設置予定だと言うが、それはおそらくランク内の動画によって埋め尽くされ、新着動画の吸い上げには役立たないであろう。
 ニコニコ動画の新ランキングへの疑問について運営の代わりに答えてみる(日刊VOCALOIDランキング研究所)の指摘にもあるとおり、同期性の強化と新着動画の吸い上げの両方をランキングで成そうとするとディレンマに陥ることがわかっている。最終的にはコミュニティが充実し、ランキングに入らずともうp主がランクイン時に匹敵する賞賛を得られるようになったり*1、ニコニコ大辞典が充実してランキングで直接共有しなくてもユーザー達が「ニコニコネタ」を共有できるようになればそれが最善である。しかし今はそのどちらもその役割を果たせるほど成長しているようには見えない。
 ショック療法*2という見方もあるかもしれないが、私は一人のうp主としてその過渡期に付き合わされるうp主たちが不憫でならない。別にデフォルトを新着にしてほしいというわけではない。ホットリストの隣にでもいいから新着ランキングを再度実装してほしい。それが新ランキングを見て1日経過した私の感想である。

*1:三国志大戦アイマス、といったいくつかの活発なコミュニティでは、ランキングに入ることにさほど価値を見出していないように見える

*2:一度ランキングが不便になれば、ヘビーユーザーたちは何かしら新着発掘の手段を模索するかもしれない。レコード会社の発掘活動やテレビなどによる新作の活発な宣伝活動のおかげで日本のオリコンは週間ランキングでありながら代謝が出来ているように見える。