動画紹介7日目

冒頭
「NHKで放映されて大反響を呼びまして、ネットでも動画がUPされてそれが10万回以上再生されるという純粋な将棋の動画としては過去最高の検索件数、再生数を誇る非常に有名な将棋ですね。」
4:47あたり。
勝又六段「(羽生さんは)あとでネットも見てたらしいですね。この話聞いた時に『ニコニコ動画出てましたね』と、え〜結構反響になったんで、話が出たと。」

というわけで羽生善治ニコ厨説が浮上したわけです。試合の反響の大きさをニコニコでの再生数で測っているというのもなかなか面白いところ。しかしその10万回以上再生されたという動画はNHKからの無断転載なわけで、これを大っぴらに言うのは大丈夫なのかなーという気はしますが。

▲■▼

「わ!さ!び〜〜〜!」はもう7年前ですか、そうですか。ドラえもんの空耳や、手描きアニメなんかを見ているとニコニコはFLASHブームから様々な遺伝子を受け継いでいることがわかります。そういえば現在ニコニコで活躍してらっしゃるうp主さんの中にはFLASH職人だった人も居るようなのですが、そのあたりの情報ってどこかにまとまってないですかね?

▲■▼

映像も丁寧に作られているのですが、やはり「キャラのせりふでしりとりをする」というコンセプトが面白いです。もっと色々なキャラの名言(迷言)が混ざったバージョンも見てみたいですね。


以上。今日はあんまり新着監視できなかったので少なめです。