なんてことをしてくれたんだ運営よ

 毎時ランキングなどというものを追加してくれたせいで、私の怒りは有頂天にMAXである。しかも新着動画を【新着】などと強調する始末。そんなことをしたら新着動画がみんなの目に触れてしまうではないか。埋もれる良作が激減してしまうではないか。私が先日作った・( ゚∋゚)ニコニコ動画新着監視ツール が全くの無駄になってしまうではないか!

785 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] Date:2008/08/07(木) 19:27:47 id:mHwObo4E0 Be:
新着率は31だった
今後どの程度で推移するのか

(マイリストランキング予想スレ-2ch より)

ワオ! ダイソンもびっくりの吸い上げ効果! 運営は私の苦労に配慮して今すぐ毎時ランキングを撤去すべきである!!!



…なんちゃって。

 毎時ランキングは導入直後からさっそく停止していますが(w、それを見ている人は結構居るようで、毎時ランキングで1位になったオーエンの「演奏してみた」が早速明日のデイリートップになりそうです。

更新□ *18時→*19時→*20時→*21時→*22時→*23時:分速
01位↑ **649→**802→**929→*1244→*1745→*2112 (6.21) 「U.N.オーエンは彼女なのか?」をアイリッシュ楽器等で演奏してみた。
02位↓ *1160→*1255→*1543→*1617→*1761→*1968 (3.51) 「手書き」 ゆっくりでいいさ

(Nearchの旧式マイリストランキングより。)

↑毎時が実装された18時から急速にマイリスト数を稼ぎだし、23時でトップに躍り出た。このランキングの5時更新が最終結果となり、翌日のデイリーランキングになる。

 週間をデフォルトにすることでライトユーザーには淘汰を生き残った良質の動画を見せるようにし、その影響でゆっくりになりすぎたランキングの新陳代謝を毎時ランキングで加速させる。最初から毎時を設置しておけばよかったのに…と思わないでもありませんが、まあうまくバランスをとっているように見えます。特に【新着】表示は地味ながらすばらしい改善です。デイリーの代謝は旧ランキングほどにはならないにせよ、新着に票が集まりやすくなったことで明日から幾分か活発になるでしょう。
 しかし何より毎時ランキングの100位ボーダーラインが10pts台というのが動画制作者たちを勇気付けてくれます。もしかしたらランキングに載るかも、という希望が湧いてきます。

昨日のニコ割アンケートともろもろの改善案について。

もろもろの件について-運営長ブログ

いずれも動画制作者のモチベーション発揚を主眼に置いた改善案であり、かなり好感を持ちました。その中で…

・視聴率のランキング化
視聴率という言葉が正しいかわからないんですが、「動画を最後まで見た」というのをひとつの指標としたランキングです。現行のマイリストランキングの進化系のひとつの結論になるものだと思います(今のマイリストだと登録を押した人の意思しか反映されないため、そもそもマイリストを使っていない人の意思が集約できていない)

 これは目からうろこでした。マイリストは「後でもう一度見たい」という意思の反映であり、決して「良作を賞賛したい」という意思とイコールではありません。作業用BGMが妙に強かったり、一発ギャグの動画が不利だったりと、その問題はあちこちで見られていました。私としては単純にWeb拍手的な「投票ボタン」があれば良いと思っていたのですが、「最後まで見た」の方が遥かにスマートですね。問題は再生時間が極端に短い動画にどう対応するかということだと思うのですが、例えば「最後までその動画が見られた時に再生時間長に比例したポイント数を獲得できるようにし、そのポイントの合計でランク付けする」というのはどうでしょう。

・マイ投稿者
これもいい名前が思いつかなかったんですが、お気に入りの動画ではなくお気に入りの投稿者をフォローする機能。twitter的な感じで投稿者が書いたメッセージが取得できるとなにか新しい投稿があったときにすぐにわかっていいんじゃないかなと。投稿者側もできるだけ多くの人に見てもらうことが目的であればどれだけ多くの人にフォローされているかがひとつのモチベーションになりえるのではないかと考えてます。

ええと…これ、私がちょっと前に要望掲示板に書き込んだ内容と良く似てるのですが……もしかしてそれが採用されたのでしょうかw  ニコニコ動画マイリスト更新チェッカーをヒントにした提案だったのですが、もしこれが採用されたのだったらちょっと嬉しいです。

もう一つの話題はコレ
第二回ニコ割アンケートについて

当然ランク厨として注目する点はココ

「MADについて」37%、「ランキングについて」34%、「荒らしについて」29%と、ほぼ同じ割合となりました。

 ええと、これまとめページの誤記ですよね? 円グラフを見る限り「荒らしについて」が34%で「ランキングについて」が29%のように見えるのですが。どうなのでしょう。

 まあどちらにしても、ランキングを問題視している人が30%近く居たことに驚きました。今回のランキング問題はヘビーユーザーの一部と動画制作者が主に影響を受けるものであって、大半のライトユーザーは1日1回の更新でも満足するかあるいは気づきさえしていないと思っていたので。またMAD問題がトップというのも意外でしたね。最近は本編見放題だった頃と比べてアニメMADの量も減りランキングに載る回数も減ってきていたので、アニメMADがすっかりなくなっても案外気にしない人も多いのではないかと思っていました。